TDN ケーブルテレビ  共同事業体

活動内容

❶共同購入

C S 専門チャンネルの番組、セットトップボックス・V - O N U・ケーブルモデム・E M T Aといった機器類など、広範囲のモノ・サービスをグループのスケールメリットを活かして購入し、各社のコスト削減に寄与しています。
1.共同購入

●専門チャンネル番組

専門チャンネルの番組購入単価は配信数に応じた設定になっています。グループ各社の契約窓口をTDNに一本化することにより、交渉手続の簡素化と購買単価低減を行います。

●機器

機器や機材は発注数量により単価が変わります。グループ各社が共通で使用する機器・機材のメーカー仕入窓口をTDNに一本化することにより、購買価格低減を実現しています。

❷共同企画

コミュニティチャンネルの番組共同制作や相互交換、営業販促物の共同制作、共同キャンペーン、合同研修、合同セミナー、共同研究調査など、オリジナルかつユニークな共同企画を実施しています。
2.共同企画

●コミュニティチャンネルの活性化

番組共同制作や番組の相互交換は、各社のコミュニティチャンネルの編成の活性化に役立っています。また、収益拡大のための共同企画の開発も行います。

●販促の共同制作・共同実施

共通テーマの販促活動をTDN共同で行うことで、コスト削減などの効率化、企画の広がりなどが実現します。また共同キャンペーンによるブランディングなどを実施しています。

●合同研修

加盟社が単独で行うことが難しい社員研修も、TDN合同実施なら可能になります。営業、コンテンツ制作、技術、海外視察などの研修を実施しています。

❸情報交流

情報交流こそTDNの最大の特徴といえます。グループ各社の経営者が集まって、各社の課題やTDNの運営について議論する代表者会議をはじめ、営業、技術、制作、番組購入といった機能ごとの部門会議を定期的に開催し、情報交流を積極的に行っています。特定テーマについては都度ワーキンググループ(WG)を組織してテーマの検討・企画立案から実施までを推進します。
3.情報交流

●代表者会議

加盟各社の代表者が集まり、業界動向からTDNの事業運営、各社経営課題に関する情報・意見交換等を行っています。

●営業部会

加盟各社の月次営業状況に関する情報交換、販促・プロモーションの共同企画の立案・実施等を行っています。事業パートナーや、ベンダー、サプライヤー、関連団体等を招いて、商品・サービス紹介やセミナーを実施しています。

●技術部会

最新のサービスを提供するための技術・製品情報の交換や意見交換を行っています。また、新技術や設備についての導入事例紹介、ベンダーのプレゼン/工場視察も行います。機器共同購入のための性能評価も実施しています。

●コンテンツ部会

各社が番組交換枠を編成し、各局制作の番組を毎月交代で放送しています。また、観光スポットやご当地グルメ等の共通テーマでの番組共同制作も行っています。

●番組部会

番組共同購入のための加盟各社と番組サプライヤーとの協議・調整を行っています。また、次代のテレビサービスについての研究も行います。

●カスタマーサポート部会

各社のコールセンター、サポート部隊、カスタマーセンターといったサービス利用者との接点である部門の課題を共有し、解約をいかに少なくするかを研究しています。

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