コンセプト「地域情報の放送範囲拡大」
100万世帯のネットワークを持つTDNでは、各局が制作するコミュニティチャンネルの地域情報番組を交流しています。レジャーやショッピングなどに対する
視聴者の参加・消費意欲を喚起し、街や地域の活性化を促進します。
また、都会の喧騒の中で日々暮らしている視聴者に向けては、地方の局で制作された番組を通して、「故郷の季節・風物・お祭り等を感じていただくこと」も
TDNのオリジナルコンセプトとして重要であると考えています。
放送概要
各局ローテーションで番組制作を担当し、30分番組を月2回のペースで更新しています。
共通企画への取り組み
「見せる」だけの情報ではなく「いってみよう」「体験してみよう」という参加意識を促せる共通テーマを設定し、各地域の特徴をPRする番組を企画しています。 【例】「○○へおいでよシリーズ」「○○へ食べにおいでよシリーズ」「ラーメン特集」
今後の取り組み 「“TDNサイズ”の情報提供」
地上波では放送されることのない、より密着した地域情報の番組を、TDN参加各社の連携により都内広域ネットワークとして積極的に展開します。
地方発の番組における広告展開の可能性
東京エリアに多くの視聴世帯を持つTDNが、地方の局による地域情報を放送することは、地方の観光や物産のPRに大きく貢献できると考えられるため、今後、地方発信の広告を広く訴求できる媒体としてアピールして行きたいと考えています。
放送:2016年6月前半
東京西部のハイキングコースを紹介する番組。今回は6月の花を楽しみながら青梅地区の歴史と文化を訪ねます。 案内役は実力派演歌歌手三田りょうと山ガール川上綾香です。 コース途中には人々とのふれあいや美味しいグルメもまってますよ。どうぞお楽しみに!
放送:2016年6月後半
地域の明日を担う若手経営者にスポットを当て、これまでどんな人生を歩んで来たのか、また、これからどんな明日を創って行きたいか、熱く語っていただきます。
今回の主人公は、山形県南陽市の「マルシチ遠藤鮮魚店」の五代目店主・遠藤文人さんです。